TOP > サポート > 利用ガイド > 2章-2 貸与ノートパソコンにオンデマンドプリンタを登録する方法

貸与ノートパソコンの使い方 応用編
貸与ノートパソコンにオンデマンドプリンタを登録する方法

貸与ノートパソコンにプリンタドライバのインストールと設定を行うことで、貸与ノートパソコンから情報教室のオンデマンドプリンタを利用して印刷を行うことができます。

オンデマンドプリンタ登録方法

オンデマンドプリンタ登録後の注意

通常使うプリンターの設定を変更する方法

統合認証アカウントのID・パスワード変更時の設定方法

オンデマンドプリンタ登録方法

プリンタの登録方法については、以下のページをご参照ください。
サービス一覧>IPP印刷(ノートパソコンからの印刷)

※オンデマンドプリンタの登録を行う際は、学内無線LANに接続している必要があります。学内無線LANへの接続方法については、以下のページをご参照ください。
無線LANの利用方法

オンデマンドプリンタ登録後の注意

貸与ノートパソコンなどからオンデマンドプリンタを利用する際は、下記に注意してください。

1.オンデマンドプリンタを「通常使うプリンター」に設定しない

貸与ノートパソコンなどからオンデマンドプリンタを利用する場合、オンデマンドプリンタを「通常使うプリンター」として設定しないように注意してください。

オンデマンドプリンタを「通常使うプリンター」として設定している場合、学外でMicrosoft Officeなどのソフトウェアを使用した際、ソフトウェアが強制終了したり、操作不能になってしまう場合があります。

オンデマンドプリンタが「通常使うプリンター」として設定されている場合は、通常使うプリンターの設定を変更する方法の手順に従ってオンデマンドプリンタ以外のプリンタを「通常使うプリンター」として設定してください。

2.統合認証アカウントのユーザIDまたはパスワードが変更された場合は、オンデマンドプリンタの設定変更が必要です

統合認証アカウントのパスワードを変更した場合、オンデマンドプリンタの設定を変更する必要があります。また、大学院に進学する場合も、統合認証アカウントが新規発行されるため、同様に設定変更が必要です。

統合認証アカウントのユーザIDまたはパスワードが変更された際は、統合認証アカウント変更時の設定方法の手順に従ってオンデマンドプリンタの設定変更を行ってください。

通常使うプリンターの設定を変更する方法

オンデマンドプリンタが「通常使うプリンター」として設定されている場合は、下記の手順に従ってオンデマンドプリンタ以外のプリンターを「通常使うプリンター」として設定してください。

1.「Windows」キーを押しながら「x」キーを押し、「コントロールパネル」を開きます。

3-2-1.png

2.「コントロールパネル」画面が表示されます。「デバイスとプリンター」を選択します。

3-2-2.png

3.「デバイスとプリンター」画面が表示されます。

オンデマンドプリンタ(プリンタ名が「小金井」や「市ヶ谷」で始まっているもの)にチェックマークがついている場合は、オンデマンドプリンタが「通常使うプリンター」として設定されているため、設定変更が必要です。

3-2-3.png

4.オンデマンドプリンタ以外のプリンターを右クリックし、「通常使うプリンターに設定」をクリックします。

3-2-4.png

※「通常使うプリンター」とは、印刷を実行する際に最初に選択されるプリンタのことです。
ここでは、自分が普段使用するプリンタを選択・右クリックしてください。

5.手順3で右クリックしたプリンターにチェックマークがつき、「通常使うプリンター」として設定されます。

3-2-5.png

以上で作業は終了です。

作業後は、印刷をする際、この作業で設定した「通常使うプリンター」が自動的に選択されます。
オンデマンドプリンタで印刷するには、印刷時にオンデマンドプリンタ(プリンタ名が「小金井」や「市ヶ谷」で始まっているもの)を選択する必要があります。プリンタの選択方法については『オンデマンドプリンタへの印刷方法』を確認してください。

統合認証アカウントのパスワード変更時の設定方法

統合認証アカウントのパスワードを変更した場合や、大学院に進学した場合など、統合認証アカウントのユーザIDまたはパスワードが変更された際は、下記の手順に従ってオンデマンドプリンタの設定を変更してください。

※設定変更を行う際は、学内無線LANに接続している必要があります。学内無線LANへの接続方法については、『無線LANの利用方法』を参照してください。

1.「Windows」キーを押しながら「x」キーを押し、「コントロールパネル」を開きます。

3-2-1.png

2.「コントロールパネル」画面が表示されます。「デバイスとプリンター」を選択します。

3-2-2.png

3.「デバイスとプリンター」画面が表示されます。

①どれかプリンタを選択します。

②メニューに「プリントサーバープロパティ」が表示されますので選択します。

3-2-8.png

※以下の作業は、登録されている3台のプリンタ全部に繰り返し設定します。

4.「プリントサーバープロパティ」画面が表示されます。「ポート」タブをクリックします。
「カラー(うすい)」を選択し、「ポートの構成」をクリックします。

3-2-9.png

5. 「インターネット ポートの構成」画面が表示されます。

①「指定されたユーザーアカウントを使う」を選択

②統合認証アカウントのユーザ・パスワードを入力します。

③「OK」ボタンを押します。

3-2-10.png

3-2-11.png

※エラーが表示された場合、以下を確認ください。

  • 学内ネットワークに接続されているか。
  • 統合認証アカウントのパスワードは間違えていないか。

「カラー(うすい)、カラー(きれい)、白黒」の3台のプリンタ全部に統合認証アカウントの設定を行うとプリンタの設定は完了です。

以上で作業は終了です。

利用ガイド

ソフトウェアの移行について

利用ガイド

出席管理システム

Q&A

困った時はeduサポート窓口へ

授業支援システム

教職員サイトへ

イメージ画像

PAGETOP