TOP > サポート > 利用ガイド > 4章 情報教室(PC教室)のログオン・ログオフ方法

情報教室(PC教室)のログオン・ログオフ方法

ログオン方法

ログオフ方法

学生証を忘れたとき、紛失したときの情報教室利用

ログオン方法

情報教室のパソコンを使用する際は、下記の方法でログオンします。

 1.「カードログオン」をクリックします。

smartsesame_logon1.png

 2.パソコンデスクに設置されている IC カードリーダの上に、学生証を置きます。

iccardreader10min.png

 3.次の画面が出たら、 smartsesame_logon2_b.png をクリックします。

smartsesame_logon2.png

 4.統合認証アカウントのユーザIDとパスワードを入力して、ログオン先に「E2」を
選択したら、「OK」をクリックします。

smartsesame_logon3.png

 5.ログオンに成功すると、デスクトップ画面が表示されます。

以上でログオン作業は完了です。
ここから先はパソコンを自由に操作することができます。

ログオフ方法

情報教室の情報教室のパソコンの利用を終了する際は、下記の方法でログオフします。

1. スタートボタンをクリックします。

smartsesame_logon4small.png

2. 画面右上の signouticon.png をクリックし、「サインアウト」をクリックします。

signout_01.png

ログオフが開始されます。
以上でログオフの作業は終了です。

ログオフ後は、学生証の置き忘れに注意してください。
IC カードリーダの上に置いた学生証は、忘れずに取り外してください。

学生証を忘れたとき、紛失したときの情報教室利用

学生証を忘れたり、紛失したりして手元にない場合、情報教室のパソコンを利用することができません。
授業で情報教室のパソコンを利用する必要がある場合に限り、当日のみ有効な情報教室のパソコンを利用できるパスワードを発行しています。
学生証を忘れてしまった場合は、以下のページを確認し、窓口までご相談ください。

サービス一覧>情報教室>学生証を忘れたとき、紛失したときの情報教室利用

利用ガイド

ソフトウェアの移行について

利用ガイド

出席管理システム

Q&A

困った時はeduサポート窓口へ

貸与ノートパソコンのリカバリー後の作業について

授業支援システム

教職員サイトへ

イメージ画像

PAGETOP