TOP > サービス一覧

サービス一覧

貸与ノートパソコン

edu2015では、理工系学部(デザイン工学部、理工学部、生命科学部)の学生を対象に、希望する方全員(大学院生を含む)にノートパソコンを卒業までの期間、無償で貸与します。

情報教室(PC教室)

edu2015では、充実した情報環境下での学習環境を実現するために、小金井キャンパスと市ヶ谷田町校舎のそれぞれに「情報教室(PC教室)」と呼ばれる情報教育用の実習室を開設しています。

アクティブラーニング教室

edu2015では、グループ学習やディスカッション・プレゼンテーション等の様々な学習形態に対応できるように、「アクティブラーニング教室」と呼ばれる教室を設置しています。

印刷(オンデマンドプリンタ)

オンデマンドプリンタとは、学生ごとに割り当てられたポイントを使用して無償で利用できるプリンタです。

印刷(大判印刷)

プロッタとは、A2用紙以上の大きな印刷物を作成できる大型のプリンタです。課題の制作など大きな印刷物を印刷する必要がある場合にご利用ください。

ノートパソコンからの印刷

ノートパソコンからキャンパス内に設置されているオンデマンドプリンタを利用して印刷を行う方法をご案内しています。

出席管理システム

出席管理システムとは、教室の壁に設置してあるICカードリーダ(壁掛け型がない教室ではハンディ型ICカードリーダ)を使って出席を取ることができるシステムです。

リモート接続サービス(RDTWEB)

RDTWEB とは、小金井キャンパスおよび市ヶ谷田町校舎の情報教室に設置されているデスクトップパソコンを、教室外や自宅などからリモートで操作できるシステムです。

ALCネットアカデミー

ALCネットアカデミーとは、パソコンからネットワーク(学内およびインターネット)を経由して語学の学習ができるネットワーク型教育システムです。

ファイル共有Webシステム

ファイル共有Webシステムは、研究室向けのサービスとして、複数の教員・学生の方が研究を目的として共有するデータ領域を提供しています。

スキャナ・プリンタの利用

eduサポート窓口では、スキャナ・プリンタを利用することができます。

機器貸出

eduサポート窓口では、パソコン周辺機器の貸出を行っています。

VPN接続経由でのサービス利用

VPNを利用することで、学内で利用できるサービスを自宅や外出先などの学外からでも利用できるようになります。

利用ガイド

ソフトウェアの移行について

利用ガイド

出席管理システム

Q&A

困った時はeduサポート窓口へ

授業支援システム

教職員サイトへ

イメージ画像

PAGETOP